1/27

昨日の続き。

 

怒られなかった。

 

それどころか、辛くない範囲でやってね、と。ただ、残業の申請する時に少し長めに退勤予定時間見積もっといてね、と。

 

素敵じゃないですか。

 

イケメン。ギャップ萌え。

 

なんだろうな、正論棒でぶん殴る感じではなく、ちょっとだけ論点ずらすことでこっちの致命傷を避けてくれるというか。言い方もこっちを気遣うような感じ。

 

素敵じゃないですか。

 

相変わらず4年目の先輩には煽られて、さすがにキレる5秒前くらいになったけど、6秒我慢することと、果夏に頂いた「鬱陶しいやつは心の中で嘲笑う」というアドバイスで乗り切ることが出来た。

 

やっぱり物事は言い方一つなんだってばよ。

 

同じことを思っていても、「そうだね、○○だね」って言うのと、「いや、そりゃ○○したら××になるんだから△△でしょ。」って言うのだとだいぶ受けとり方が違う。

 

「個人的には○○だと思います!」って言うのと、「○○でいいんじゃね。」って言うのだと受けとり方が違う。

 

ぜーーーんぶ言い方ひとつなんだってばよ。

 

だから、嫌な言い方された時は「ああ、この人はこんな言い方しかできないのか、可哀想な人。劣ってるわァ。」と心の中で嘲笑えば気にならないことに気がついた。

 

まじで気をつけような、言い方。